calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives

ようこそ♪

ブログパーツUL5

Photos

お知らせ

ぴよ工房へのお問い合わせ

茉莉花慕情(2005年〜咲くらいぶ〜より)

0

    河井英里さんのライブ映像をYouTubeにアップしました。
    2005年4月9日、渋谷の公園通りクラシックスでの「咲くらいぶ」でアンコール曲として歌った「茉莉花慕情」(作詞:森由里子/ 作曲:河井英里)です。演奏は(G.)加藤みちあき、(Per.)藤井珠緒、(馬頭琴)嵯峨治彦、(Pf.)現村達也

    いろいろ整理をしている中で、映像のデータが残っているのに気が付きました。
    英里さんが歌っているのを見ていると胸が痛く辛い気持ちになったのですが、きっと見たい人達が沢山いるに違いありません。この歌を知らない人にも聴いてもらいたい、とも思いました。
    英里さんのマネージャーの篠原さんに相談して、作詞の森由里子さん、演奏している方々のご承諾をいただき、ネットで公開することにしました。画像は小河さんがYouTube用に作ってくれました。
    「茉莉花慕情」は英里さんの曲の中でも大好きな曲のひとつです。森さんの歌詞と英里さんの歌・曲が紡ぎだすせつなく美しい世界。遠いところで今も英里さんが歌っている、そう感じます。

    「咲くらいぶ」はお天気で気持ち良い春の土曜の午後。公園通りにやさしい風が吹いていました。
    たまたま借りたビデオカメラで藤沢が撮影しました。つたなくてすみません・・・。でも無事に1曲全部入ってました。満席で立ち見も多かったライブ、ビデオカメラを置くスペースがあまりなかったのに「茉莉花慕情」がちゃんと撮れていたのは奇跡に近いかもしれないです。

    どうぞ皆さま、ご覧くださいね。