calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

ようこそ♪

ブログパーツUL5

Photos

お知らせ

ぴよ工房へのお問い合わせ

ライブの音源

0
    英里さんの「茉莉花慕情」を見ました、とあちこちからご連絡いただきました。
    さっそく聴いていただきありがとうございます。
    ぜひ皆さんのお友達やご家族にも紹介してください!
    よろしくお願いいたします。
    YouTube :河井英里「茉莉花慕情」2005年4月<咲くらいぶ>

    「ライブの映像、音源をもっとアップしてもらえますか」
    「ライブアルバムは出ないんですか」
    というお問い合わせが複数ありましたので、ここでご返事させていただきます。

    ごめんなさい!ライブアルバムはおそらく99.9%不可能だと思います。

    その理由は・・・
    ライブアルバムを出すつもりでライブを録音したことが一度もない、
    それどころか録音していないライブも多かった。
    英里さんはライブでの録音を資料としてすら外部に出すことを好まなかった。
    もちろん、映像はそれ以上に不可。
    仕事で歌った曲がかなり多くあり、ライブ時に歌唱する許可はもらっていたが、
    ネットにアップしたりプレスしたりすることが難しい。


    私がこの中で一番困難を感じるのは、英里さんが音にとても厳しく、漠然と録音された音源を世に出すことを良しとしないであろう、という点です。
    聴いてもらえる音源をできるだけたくさん残したい気持ちは私の中で大変強いのに、英里さんがokしてくれそうなレベルを十分考慮しないとならず、ハードルが高い・・・
    聴きたいと思っている人に届けられれば、と心から思うのですが。

    咲くらいぶでの「茉莉花慕情」の映像は素人撮影ですが、英里さんがのびのび素敵に映っていたので、これならいいよね?いい?いいね!?と天に向かってさんざん問いかけてからアップすることにしました。

    他にもサルベージできそうな曲でアップしても大丈夫なものがあればチャレンジしていきます。
    時間がかかると思いますが、どうか気長にお待ちくださいますようお願いいたします。


     

    茉莉花慕情(2005年〜咲くらいぶ〜より)

    0

      河井英里さんのライブ映像をYouTubeにアップしました。
      2005年4月9日、渋谷の公園通りクラシックスでの「咲くらいぶ」でアンコール曲として歌った「茉莉花慕情」(作詞:森由里子/ 作曲:河井英里)です。演奏は(G.)加藤みちあき、(Per.)藤井珠緒、(馬頭琴)嵯峨治彦、(Pf.)現村達也

      いろいろ整理をしている中で、映像のデータが残っているのに気が付きました。
      英里さんが歌っているのを見ていると胸が痛く辛い気持ちになったのですが、きっと見たい人達が沢山いるに違いありません。この歌を知らない人にも聴いてもらいたい、とも思いました。
      英里さんのマネージャーの篠原さんに相談して、作詞の森由里子さん、演奏している方々のご承諾をいただき、ネットで公開することにしました。画像は小河さんがYouTube用に作ってくれました。
      「茉莉花慕情」は英里さんの曲の中でも大好きな曲のひとつです。森さんの歌詞と英里さんの歌・曲が紡ぎだすせつなく美しい世界。遠いところで今も英里さんが歌っている、そう感じます。

      「咲くらいぶ」はお天気で気持ち良い春の土曜の午後。公園通りにやさしい風が吹いていました。
      たまたま借りたビデオカメラで藤沢が撮影しました。つたなくてすみません・・・。でも無事に1曲全部入ってました。満席で立ち見も多かったライブ、ビデオカメラを置くスペースがあまりなかったのに「茉莉花慕情」がちゃんと撮れていたのは奇跡に近いかもしれないです。

      どうぞ皆さま、ご覧くださいね。


       

      英里さん七回忌

      0
        こんにちは、ぴよ工房の藤沢です。
        ログインできなくなってしまい、放置したままで申し訳ありませんでした。
        <(_ _)>

        英里さんの七回忌にようやく間に合いました。
        もう七回忌とは信じられないのですが・・・

        英里さんの公式サイトのサーバーをそのまま保存してあるのですが、移動させて記録としての音声データを配信できるように作り直しをしようと手をつけたままになっていて、七回忌に間に合わず・・・
        英里さん、ごめん!
        えりさん

        英里さんのアルバムのお問い合わせもたまっていたメールが届きました。
        御返事遅くなってすみません、少々お待ちください。

        皆さまにお知らせしたいことがあるので、またあらためて。

        真夏の一日

        0
          こんにちは。暑い、暑い夏ですね。
          今日は河井英里さんの命日でした。英里さんが生前好きだった場所で、親しい友人達と一緒に過ごしました。思い出話は尽きません。
          英里さんの笑顔と透きとおった歌声は今も身近に感じるのに、もう五年も経ったんだなあと不思議な気持ちです。

          もっといろいろ書こうと思いましたが、今日は静かに過ごした一日の余韻もあり、脈絡なく思いが巡っているので、またあらためてのこととしたいと思います。
          皆さま、暑さの厳しい折、体調に気をつけてお過ごしください。

          5月8日

          0
            大変、大変、御無沙汰しておりました。御心配おかけして申し訳ありません。
            いろいろありつつ・・・今年も五月八日が来たのでやっとブログを更新しています。
            英里さん、お誕生日だね、って思わずつぶやいてしまいます。
            そして藤沢の父の命日です。
            いつも二人のことを一緒に思い出しています。

            昨年秋に松山から帰ったらパソコンが見事に壊れていて、困り果てていました。
            うまく連絡がとれなかった方、ごめんなさい。

            落ち着くまでもう少し時間がかかると思いますが、クリスマスに配布しそこなったmp3、忘れていませんので
            お時間がある時にたまにのぞきにいらしてください。

            皆さま、元気に楽しくさわやかな季節をお過ごしくださいね♪


            4年という月日

            0
              こんにちは、藤沢です。
              英里さんのmp3には多くの方からお申し込みいただきありがとうございました。
              復帰と言いつつ不活発、メールの返信も超スローですみません!

              ブログの更新が滞ったもうひとつの理由ですが・・・更新しようとするたび、いまだに4年前の日々を思い出してしまうからでした。書いては消し、書いては消しの繰り返し。こういう場で悲しすぎる話もよくないなあ、なんて思ったりして。
              今日のこの更新にしても、昨晩から書いては消し、書いては消し(笑)このままだと永遠にアップできないので、やっと踏ん切りがついたところです。

              8月3日夜から4日の朝にかけては、この4年、眠ったことがありません。この先も同じかもしれないです。静かな病室で英里さんと二人、お別れの時が近いことを感じながら夜が過ぎて朝になりました。

              あれからちょうど4年です。

              このところ連日オリンピックのニュースを見ながら、4年という月日を感じています。英里さんはスポーツ観戦がとても好きで、4年前の北京オリンピックも通院しながら「もうすぐだね」と言ってました。北京は8月8日が開会式だったため見ることはなかったのですが。
              北京とロンドン、ふたつのオリンピックに出場している選手にとって、この4年は努力、努力だったことでしょうね。心身ともに強くなければ達成できないこと、本当にすごいと思います。

              皆さんにとってはどんな4年間でしたか。

              嵐のように過ぎ去った4年間、というのが私の実感です。いろいろなことがありすぎました。我ながら弱ッチョロくて情けないことです、まったく。
              でもそんな中で英里さんのファンの方から嬉しいお便りもいただき、「ああ、英里さんも喜んでるだろうなあ」と思って感謝しております。

              これからオリンピックが来る4年ごとに、何年経ったって数えてしまうんでしょうね。
              2016年はリオデジャネイロです。4年後、英里さんに「こんな4年間だったよ」と充実ぶりを報告できるよう、頑張らないと!

              丸一年になりますが、昨年の追悼コンサートへのお集まりを感謝しつつ、画像を載せます。
              ありがとうございました。
              今年も暑い毎日が続いています。
              どうぞ御自愛ください。

              英里さんのペンダント

              0
                こんばんは、藤沢です。
                8月9日の「指輪のゆくえ」で触れたペンダント(英里さんが亡くなったお母さんの形見の指輪で作ったペンダント)の写真を見つけました。出来上がってきたのが嬉しくて、携帯で写真を撮って送ってくれたのです。日付を見たら2007年の4月でした。アクセサリーを買うこともありましたが、普段メールで送ってくる写真といえば、まず料理、次に問合せ用画像(これどうすればいい?とか、このシールドはどこにつなぐ?とか)、それから風景、たまにイベント(お祭りとかマラソンなど)だったので、アクセサリーの写真は珍しかったです。よほど嬉しかったのでしょう。

                もうひとつ、オマケ。たまたま今日と同じ10月17日(2007年)に英里さんが撮った写真があったので。

                これは携帯での試し撮りです。ちゃんとしたカメラで撮る前にざっくりしたイメージを考えている最中の一枚。たぶん英里さんの自宅の居間ですね。灯りを使って、何かを表現する作品を撮りたかったようです。
                2007年は英里さんにとって良い年だったなと思い出してます。

                報告2:河井英里追悼コンサート

                0
                  藤沢です、おはようございます。
                  雨ですね。ボタボタ降ってます!降るごとに寒くなっていくのでしょう。

                  英里さんのマネージャー、篠原さんがあちこちに連絡してくれているので、その返事を待ちつつ、あれこれとお話ししていきたいと思います。小さな写真でも了解をいただかないと載せられないのでお待ちくださいね。
                  仕方ないのでとりあえずこれを。
                  追悼コンサートではぴよ工房の小河さんは裏方に徹してました。中でも当日、密かに大事だったのがスクリーンの上げおろし。自動じゃなかったので、ヨイショヨイショと手作業をやってもらいました。この写真はスクリーン前でARIA関係のトークが行われているところです。
                  小河さん、一回、上下を間違えましたよね・・・・汗。方向音痴の能力がこんなところでも発揮されていました。

                  それからこれは昨日アップした赤い写真のドレスを着てる英里さん。
                  いつものアー写とは違うバージョン。どれにしようか選んだ時に「ちょっとふざけ過ぎ?」と悩んで、いつも使っている方を採用してました。たしか赤坂レッドシアターのコンサート用に撮影したんじゃなかったかな。スタジオが池袋だったので私も見学しに行ったんです。終わってからベトナム料理を食べたいと張り切っていたのに店が休みでした。代わりに何を食べたんだろう・・・思い出せません〜〜

                  思い出せなくてスッキリしないので、他の店を御紹介。この店を好きな人がみんな言うように、本当はあまり紹介したくないのですが(笑)
                  ぴよ工房の近所にあって、英里さんもお気に入りだった店です。「レストラン イデオ」(Hideoのフランス語読み)というフレンチ。有機野菜を使っていて「野菜を美味しく食べてもらいたい」という店だとか。エゾ鹿や羊なども美味しいです。野菜や果物のはじっこを丁寧に使ってプティフールにしたり。お店の雰囲気は雑然とした昭和な感じで、イデオさんと思われるシェフは一人で忙しく愛想はないですが、真面目な感じの人です。全然オシャレじゃないところがまたいいんですよ。「こういう料理を出したい!」と熱意がすごく伝わってきて英里さんも私も好きでした。10人くらいしか入れないので、ランチにいらっしゃるならお早目に。ランチが945円、デザートも飲み物も付いてます。

                  ぴよ工房宛にメールをくださった皆様、本当にありがとうございます。御返事が遅くなってすみません。ゆっくり返信を書かせてください。


                  報告1:河井英里追悼コンサート

                  0
                    こんばんは。
                    追悼コンサートの写真の掲載許可を待っているところなので、その間に別の写真を載せてみますね。



                    いずれも英里さんが撮影したものです。
                    風景がほとんどですが、上記の赤い一枚、なんだかわかりますか?
                    たぶん皆さん、ご覧になったことがあるはずです。
                    英里さんが来ていたドレスなんですよ。ポートレートでも着ています。
                    気にいってる服でした。
                    花のあたりを少しぼかして、雰囲気を出して撮ったらしく、ドレスだけでなく写真の方も気にいっていたようです。
                    手帳に挟んで持っていました。
                    小さなピアノはオルゴール。聞こえてくるのは「シャ・リオン」です。

                    写真を習いはじめてからずっと、ライブの時にプロジェクターを使ってスクリーンや壁に映したい、と言っていました。渋谷クラシックで一度やろうとしたのですが、作品が間に合わず・・・残念!赤坂レッドシアターはそういう感じのライブではなかったので、この次こそやるからねと言ってたのです。

                    追悼コンサートでは、英里さん撮影の写真に子供の頃、学生時代など思い出の写真も加えて、さりげなく会場に映しました。『Oriental Green』の「メモリアルDVD」制作に参加した田山雅也さんが映像の操作をしてくださいました。

                    湘南へ行ったり、都内のあちこちに行ったり、カメラを持って一人で撮影に出ることがよくありました。メカ音痴でありながら、ものすごい頑張りだったと思います!ふーふー言いながら取り組んでましたから。
                    ちょうど今頃、秋のはじめの気候の良い休日に「撮影してきたよ♪」と満足そうに連絡がきて、「お腹すいちゃった!何食べる?」って嬉しそうに笑っていたなあ・・・・

                    月光天聲

                    0
                      河井英里追悼コンサートで書家の柳田泰山先生に席上揮毫していただいた書をアップします。
                      光田康典さんの曲「月の調べに」が流れる中で揮毫してくださいました。
                      「月光天聲」(げっこうてんせい)・・・英里さんのイメージによる泰山先生の造語です。
                      (クリックすると大きな画像が開きます)


                      ポチポチですみませんが、追悼コンサートのあれこれ、その他のこと、少しずつアップしていきますのでよろしくお願いいたします。



                      | 1/2PAGES | >>